朝倉千恵子オフィシャルブログ

セクハラ・口説き文句の切り返し方[教えて!ちえこ先生!Vol.31]

こんにちは!

朝倉千恵子です。

 

本日の「教えて!ちえこ先生!」は

セクハラや口説き文句への切り返し

についてです。

 

今回はとくに後半部分をしっかりとご覧いただきたいです。

 

 

TSL「トップセールスレディ育成塾」では

切り返しトークのセッションがあり、

そこで実際に塾生から質問がありました。

 

「契約をしてあげるからデートにいこう」と

誘われたときに

うまく切り返す方法はありませんか?

 

と。

 

同じようなお悩みはよく耳にします。

 

本気なのか冗談なのかもよく分からない。

お客様だからこそ無下にも扱えない。

 

対応に困ってしまっている人は少なくないようです。

 

女性だけではなく、男性でも同じお悩みを抱えている方も

いらっしゃると思います。

 

今回は様々なセリフに対する切り返しをお届けする予定だったのですが、

切り返しトークの撮影をしている途中で部下から

「そんなにかしこまって答えられないです」との声が…

 

「えっっ」と固まってしまったり

「いやいや~」と笑ってごまかしてしまったりする、

というのです。

 

気持ちはすごくよく分かりますが

そういうときこそ私はあえて

「形式的に」答えたほうが良いと考えています。

 

それはなぜか・・・

 

答えはぜひ動画で観てみてくださいね。

 

いかがですか?

 

営業の世界に身を置き、おかげさまで

かなりいろんな体験を積ませていただきました。

 

その際の対応方法は

場数を踏ませて頂き身につけたこと。

 

今日はいつもとはちょっと違うちえこ先生でしたが

いかがでしたか?

 

これからも色々と新しいことにチャレンジしていきますので

ぜひお楽しみに!

 

今日の一言

『相手をムッとさせないで、いかに明確に断ることができるか?

相手を怒らせないで、いかに自分の主張を聞いてもらえるか?

全てが学び。』

 

 

 

 

-教えて!ちえこ先生!