朝倉千恵子オフィシャルブログ

後始末の習慣

・挨拶
・返事
・後始末

上記の3つ

とっても大事な「躾」であると
私は学ばせて頂きました。

率先した挨拶ができること
自分から挨拶することが決め手

これを一生
続けられるかどうか?

まず手を挙げる勇気を持つこと

受け身ではなく
積極的に手を挙げる

名前を呼ばれたら
「はい!」という気持ちのよい返事ができること

仕事の指示を受けたときも
一回で最後まで指示を聞き、
聞き漏れ、間違いがないか復唱する

この復唱も一回で完璧にできたら
聴く姿勢が良いと評価される

そして最後が後始末の習慣

立ち上がったら椅子は中にしまう

履き物を揃える

簡単なようで簡単でない

トイレのスリッパも
温泉旅館でのスリッパも

中々
きれいに揃っている事はない

気がつけば必ず揃えるようにするが
それもずっと保っていることはない

トイレのティッシュの三角折も
難しいことではないが
なかなか続かない

見えないところを綺麗にする

ちょっとの気遣いで
相手が
周囲が心地よくなる

ほんの少しの思いやり

やっぱり大事です。

昨日は同窓会in大分

大分にて
TSL卒業生
営業力強化セミナー
講演会を開催させていただいた
お客様を対象とした同窓会でした。

受講生の見違えるような発言や
イキイキした姿に大きな感銘を覚えました。

あわせて更に別格ブランドを手にして欲しいと思いました。

ありがとうございました。

改めて同窓会ブログはアップさせて頂きます。

今日は大分にて全社員決起大会

全力で挑みます。

今日の一言
『後始末の習慣を忘れず。
挨拶・返事・後始末。3つの躾を徹底する。』

-モノの見方考え方