朝倉千恵子オフィシャルブログ

朝倉千恵子LINEスタンプ発売開始

11月17日(金)沖縄講演会「今を生きる」大棟耕介さん&朝倉千恵子コラボ企画

こんにちは。

スタッフの阿部由里です。

 

このたび、大棟耕介さんと朝倉千恵子の

コラボ講演企画が沖縄にて開催されました。

約100名の皆さんがご参加くださいました!

 

 

ロワジールホテル那覇にて、待ちに待った沖縄講演会でした。

 

今回は「トップセールスレディ育成塾」の塾生の皆さんも

遠方から沢山参加してくださいました!

 

 

間もなく開演前、ドキドキ緊張しながらの準備時間・・・

 

 

 

TSL企画運営事務局から今回は責任者の牧野、山下、阿部3名

総出で沖縄講演会&TSL企画を全力サポート。

 

 

地元沖縄で事前準備からとても力になってくれました

沖縄の塾生TSL72期の中里陽子さん、パートナーの中里迅志さん、

そして地元の同級生上地啓子さん!

早めに会場入りしてスタッフとしてお手伝いをしてくれた

TSL109期生の井上八千代さん、

急遽、撮影を依頼して同行してくださったカメラマンの高橋さん、

そして大棟さん、朝倉と私たちで気合を入れて、いざ本番!!

 

 

トップバッターは大棟耕介さん。

 

冒頭からすっかり大棟さんのペース。

 

 

始まってたった数分、思わず大笑いしてしまうセッション。

 

 

 

 

大棟さんの言う通りにしていると・・・・

 

 

 

すっかり大棟さんの話にのってしまい、会場全体がこんなポーズと

笑いで包まれました。

 

 

大棟さんの話し方は独特で、一度聴いたら忘れられないインパクト。

物凄い勢いと熱量で話すので、思わず身体も前のめりになって

集中して言葉を拾いにいってしまう姿勢になります。

 

 

 

次に話す朝倉も後方で大棟さんの講演を聴いていました。

 

 

とても真剣なことを話しながらもパフォーマンスが入ってきます。

 

 

風船を膨らましてキュキュッとねじると色んなモノに変化します。

 

 

何でもオデコにあがります、、、

 

 

子供たちだけでなく大人もこれは喜びます。

 

 

大棟さんのお話しの途中で、病院を訪問したときの様子を

まとめたダイジェスト映像をみせてくれました。

病気で笑顔が消えてしまった子供たちが屈託のない笑顔で

全力でクラウンKに向かって走ってくる姿が印象的でした。

 

普段は様々なところで講演活動をしながら、

日本ホスピタルクラウン協会理事長でもある大棟さんは、

全国の病院にいるたくさんの子供たちへ笑顔を届けに行っています。

 

病気と闘う中で、笑顔を失うのは子供だけでなく

看病しているお母さんも周りの大人たちも笑顔が少なくなっていきます。

そんなときクラウンKが訪ねてきて、子供たちは大はしゃぎ。

最初は戸惑いながらも一緒に腹の底から笑っていきます。


愛があっても声に出さないと相手には伝わらない。

そんなことを講演会でお話ししてくださいました。

大棟さんは話している内容よりも、身長180センチ以上ある長身で、

全身を使い、ものすごい熱量で、ものすごい勢いで、

ずっとそのパワーで約1時間話してくださった姿が最も印象に残りました。

 

それが大棟さんの日常であり生き方なんだろうと思いました。

全力で真剣に生きる中には笑顔もあって、笑顔は自分のためでなく

誰かのために、大切な人のために。

そんなことを感じました。

 

 

そして休憩をはさんで、朝倉の講演。

 

 

実は朝倉、休憩時間中会場内柱の後ろで、

手もみをしながらソワソワ落ち着かず、、、

何度講演で話しをしてもやっぱりいざステージにあがるまで

緊張は毎回しています。

 

 

 

今回、朝倉の講演を初めて聴くという方が8割。

とても嬉しく思います。

 

 

朝倉自身の経験、体験をお話しすることで、

今を全力で生きることの意味をお伝えしていきました。

 

 

 

真剣にメモをとる方がたくさんいらっしゃました。

 

 

ロールプレイセッションは思わず大笑い・・・

 

 

 

いつも繰り返し話していること、

向き不向きより前向き、やらない後悔よりやった経験、

一日は一生の縮図、自分で明確に目指す目標があるのであれば、

周囲の人にどんなことを言われても、信念を曲げず

自分で決めた道を諦めず歩んできたことで、今があるということ。

今回の講演会も誰かが縁を繋いてくれたこと・・・

 

 

最後は大棟さんと朝倉のフリートーク。

 

 

トークセッションでは大棟さんが何故、今の仕事についているのか。

前職のエピソードが語られました。

 

 

元鉄道社員。

自分の与えられた職場環境で最高の成果をあげるために

創意工夫し、最高のパフォーマンスで成果をあげましたが、

結果として怒られたそうです。

なんで??と疑問ですが、その成果以上のことは仕事の中では

できないという限界を感じ、この世界に入ったそうです。

 

仕事にしようと思って勉強していた訳ではなかったけど、

もっとやってみたい、もっと仕事がしたい、全力で毎日やりたい。

それを実現する手段がクラウンKというお仕事。

 

今回のテーマ「今を生きる」

毎日を全力で生きる生き方があってもいい。

大棟さんは病院訪問する中で、子供たちの笑顔ばかりでなく

悲しい場面にも直面しています。

朝倉のこれまでの人生で、今、こうやって仕事ができることは

当たり前ではないということを身をもって体験し、

誰もが知っていても忘れてしまう時間は有限であること、

命のタイムリミットはある日、突然やってくること。

 

二人とも朝、感謝の気持ちを持って一日スタートします。

朝目が覚めない日がいつかやってくる。

 

おはよう!

と朝起きて活動している自分、何もなく普段通りに始まる一日。

それは当たり前ではないということ。。

 

フリートークのあとは懇親会。

様子は写真を中心に紹介します。

 

講演会にご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

-モノの見方考え方

セミナー開催情報
  • ■毎年恒例!
    新年を楽しもう会を開催します!


    2018年、あなたはどんな1年にしたいですか?
    毎年恒例の新年を楽しもう会を今年も開催します。新年の抱負を皆さんと一緒に楽しく語り合いたいと思います。初めての方もお気軽にご参加くださいませ!

    ▶「新年を楽しもう会」お申込みはこちらから
  • ■ハウスメーカー、リフォーム会社様向け
    新春経営改革セミナー


    株式会社エー・エス・ディー 代表取締役社長 内山岳彦氏とのコラボセミナーを実施します。
    限定20名の特別無料セミナーですので、お早めに思うし込みくださいませ!

    ▶「新年を楽しもう会」お申込みはこちらから
  • ■朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー


    凛と生きるための女性の働き方や、女性を育成する上でのポイントをお伝えします。
    TSLにご興味のある女性の方、また女性育成を考える企業の教育ご担当者様など男女ともに参加可能のセミナーです。

    ▶「朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー」お申込みはこちらから
  • ■営業力強化セミナー(一部体感セミナー)【名古屋・大阪】


    名古屋と大阪にて、営業力強化セミナーの体験セミナーが開催されます。3日間のセミナーのエッセンスが詰まった特別な機会です。
    「営業セミナーって何をやるのか分からなくて不安・・・」という方こそ、ぜひお越しください。

    ▶「営業力強化セミナー(一部体感セミナー)」お申込みはこちらから