朝倉千恵子オフィシャルブログ

やり遂げる意志はあるか!?

継続ほど価値のあるものはない

やり遂げなさい

信念と継続がいかに大事か?

始めることは誰でもできる

しかし続けることが難しい

仕事も
人間関係も
同じ

新入社員としてデビューする
中途採用で新たな職場にデビューする

最初は皆謙虚に
学ぶ姿勢もある

初めは皆、いい顔ができる

しかしながら
歳月を経ていくと
段々ぼろが出る

ありのまま
素の状態が段々浮き彫りになる

一瞬のごまかしは効く

しかしながら
長期間のごまかしは効かない

一方歳月を経て
更に周囲の信頼を勝ち得る人がいる

評価は常に相手がしている

いざという時に誰を頼るか

これが人間の本心

好きだけど頼りにならない上司
嫌いだけど、苦手だけど
いざという時に頼りになる上司

弱い立場の人はよく見ている

いざという時に逃げるか
いざという時に挑むか

これも日常を見ているとよくわかる

3年経過したときの自身のポジションが
過去の仕事の評価

石の上にも3年
1000日修行

3年も同じ環境にいると
全ての仕事力・特質は出る

以前にもブログに書いたが
今の姿は過去の選択の結果
作られた作品

得ている結果も
ポジションも
すべて己が決めている

判断力・決断力のないリーダー

依存型のリーダーは
八方美人が多い

悪く思われたくない
よく思われたい
嫌われたくない

その価値観では
決断ができない

判断力・決断力のない
リーダーの下にいる部下は
チャレンジする機会を逸する

今朝は
昔教わった事が

頭に浮かんだ

現状維持は衰退を意味する

リーダーが
現状に満足すると

組織は絶対に延びない

リーダーが
このままでいいと現状に満足すると

チームメンバーの成長は止まる

常に進化・成長できる自分を目指すリーダーの
そばにいる部下はしんどい

しかし部下は確実に成長している

しんどいと言うことは上り坂

楽だと言うことは下り坂

自転車で上り坂を必死でこいでいる自分を
想像して欲しい

なだらかな下り坂を自転車に
乗っている自分を想像して欲しい

上り坂はしんどい

だからこそ
しんどいときは上り坂
だと私は捉えている

楽に逃げない

失敗やリスクを恐れるな

リスクのないところに
成功はない

 

 

今日の一言
『失敗を恐れずチャレンジしよう。
チャレンジこそ人生。
常に上り坂を目指す努力を!成長意欲を持て!』

 

-モノの見方考え方