朝倉千恵子オフィシャルブログ

朝倉千恵子LINEスタンプ発売開始

10/8【女性のキャリア構築とパーソナルデザイン】TSL学び塾第二弾開催

こんにちは。

スタッフの阿部由里です。

 

3連休の最中、TSL仕事ができて愛される女性のための学び塾第二弾

【女性のキャリア構築とパーソナルデザイン】が開催されました。

 

 

今回の企画は女性限定、特に働く女性たちにこれからの

キャリアアップに戦略的なパーソナルデザインがいかに大事であるか、

ご登壇いただきました株式会社パーソナルデザイン代表

唐澤理恵さんの講義を通してキャリアデザインの在り方について

一歩踏み出すヒントやロールモデルとして学びを深めて欲しいと思って

企画をいたしました。

 

 

裏舞台の様子、、、

毎回イベントの裏舞台では必ず気合入れをしてから。

唐澤さん、アシスタントの具志さんも一緒に。

 

 

イベントが始まったらみんなで写真撮れないから、、

 

 

裏舞台の主役たちの集合写真はスタートで撮ったこの写真だけ。

イベントのときは最初に運営スタッフの写真を撮っておきます。

こんなことも裏舞台の中で大事にしていることの1つです。

ここからこの日のイベントスタート!

 

 

久しぶりにお会いできたTSL塾生の皆さんも!

 

 

嬉しい再会です。

 

 

ここで初めて会う皆さんも、新たな繋がりが生まれていきます。

 

 

スタート前から活気があって明るい雰囲気!

 

 

さぁ、いよいよスタート!!!

 

 

司会はTSL企画運営事務局責任者の牧野紀子。

 

 

冒頭、朝倉からのメッセージ&唐澤さんの紹介からバトンタッチ!

 

 

長身にベリーショートの唐澤さんの印象力は、女性からみても

キリッと知的でクールな雰囲気でカッコいい!

 

 

前半では唐澤さんご自身のキャリアのお話しと、

パーソナルデザインの学術的な部分について。

職業別に統計をとってみると、顔立ちで分類されていきます。

その根拠や理由も、、、

 

 

皆さん真剣に聴いている様子が後ろからも感じました。

 

 

「リーダー」にしても、新規事業立ち上げに向いている

リーダーや、すでに完成している組織のリーダーでも違います。

 

 

私たちはパッとみたときの何となくの印象で、

勝手に相手のことを判断したり決めつけてみてしまいます。

 

 

いかに見た目の印象が大事なのかということ、

第一印象が決めてであるかということを改めて学びました。

 

 

では、実際にパーソナルデザインを受けたらどう変わっていくのか、、、

 

 

実際に唐澤さんのパーソナルデザインを受けた皆さんの

写真で証明!(ご本人の許可を頂いたお写真です)

 

 

「この人はどんな職業の方だと思いますか?」

全く知らない人を見た目の印象で、想像してみると案外それが

当たっていたりします。

 

 

また唐澤さんご自身の10代からの写真で、

キャリアや立場によって顔は変わる!ということを証明してくださいました。

 

 

「ええ~!」「うわ~っ!」

会場から驚きや笑い声があがります。

 

 

年代別に並べてみるとその変容がよーーくわかります。

自分の写真もこうやって並べると面白い発見がありそう、、、

 

 

学術的なお話しも、唐澤さんご自身のキャリアと経験に基づき、

ハキハキとしたストレートな物言いでわかりやすく、面白い!

 

 

後半戦では、参加者全員を4つのタイプ別にわけていきました。

「だいたい、勘違いしているひとが殆どですから、、、」

 

 

最初は自分はこのタイプかな。。

と思うところに行き、そこから唐澤さんがワンポイントアドバイス。

自分で思っている自分と違った、という人が多くいらっしゃいました。

 

 

全員分類分けしてみたら、こんな結果に。

 

 

その後、4タイプの解説をし、今回実際に唐澤さんの

パーソナルデザインを受けた朝倉が登場。

 

 

今回、何故パーソナルデザインを受けてみようとおもったか、、

実は朝倉自身から唐澤さんに相談したのではなく、

言い出しっぺがいるのです。

それは、、→会場にいらしゃった皆さんだけが知ってるエピソード。

 

 

パーソナルデザインを受ける心境は、、、

ワクワクしながらではありません。

決めたら潔く、言われた通りに取り組みましたが、

決意したことの訳というのは、色々な思いがあります。

その思いを唐澤さんはしっかり受け止め理解し、

朝倉のパーソナルデザインをしてくださいました。

 

 

その後、二人のフリートークタイム。

 

 

限られた時間の中で、いくつか質問にも答えました。

 

 

2人それぞれの生き方、仕事のキャリア。

形に正解はありませんが、ぶれない軸をもった考え方や

価値観に共感できました。

 

 

唐澤さんと朝倉は一緒に温泉旅行もいく裸のお付き合い!

そして二人ともお酒大好き、ということでどうやら沢山の

大変?なエピソードがたくさんあるようです。

 

唐澤さんには60歳になったら●●する!

という目標があるのだそうです。

それは、、、

 

 

あっという間の3時間!

キャリアとパーソナルデザインについて、

働く女性たちにはとても興味関心のあるテーマ。

 

立場やなりたい自分を意識して戦略的に、、、

と頭でわかっていても具体的にどうやってやったらいいか。

今回の企画を通して沢山の学びとヒントを頂きました。

 

来年は本講座を開催!

https://www.shinkikaitaku.jp/seminar/pdesign.html

 

すでに満席で追加開催を決定。

 

女性たちが自分らしい人生をおくるために。

なりたい自分になるために。

私らしいキャリアデザインを、、、

 

唐澤理恵さん、ご参加してくださいました皆さん。

ありがとうございました!

 

*TSL塾生限定懇親会の様子は後ほど、、、

 

-「トップセールスレディ育成塾」, 自社主催セミナー

セミナー開催情報
  • ■毎年恒例!
    新年を楽しもう会を開催します!


    2018年、あなたはどんな1年にしたいですか?
    毎年恒例の新年を楽しもう会を今年も開催します。新年の抱負を皆さんと一緒に楽しく語り合いたいと思います。初めての方もお気軽にご参加くださいませ!

    ▶「新年を楽しもう会」お申込みはこちらから
  • ■朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー


    凛と生きるための女性の働き方や、女性を育成する上でのポイントをお伝えします。
    TSLにご興味のある女性の方、また女性育成を考える企業の教育ご担当者様など男女ともに参加可能のセミナーです。

    ▶「朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー」お申込みはこちらから