朝倉千恵子オフィシャルブログ

朝倉千恵子LINEスタンプ発売開始

「努力に速効性はない」

「努力に速効性はない・・・」

確かにそうかもしれません。

いい言葉です。

たまたま開いたPHPの小冊子に
元野村監督の言葉が出ていた

努力して
後に結果を出した人だけが語れる言葉ですね。

もっとやっておけばよかった
もっと頑張っておけば良かった

後悔先に立たず

まさに地道にコツコツ
努力を続けた人は
みんな立派に
成長している

誰が見ようが見まいが
自分の頑張りは自分が一番よく分かる

振り返ってみてもそう思う

今から20年前
35歳の時の自分

あの時のしんどさを思えば今は天国

離婚
借金
トリプルワーク
平均睡眠時間3時間・・・

40度の高熱が2週間続き
病院に行ったら即入院

肺炎がかなり悪化して
これ以上放っておいたら
明らかに命を落としていると
医師に言われた

無理を越え
かなり無茶をしていた

頂いた命

何にどう使うかが大事

あの時のしんどさを思えば
今は本当に天国

だからまだまだやれる
もっともっとできる

努力は嘘をつかない
練習は裏切らない

もっともっと貢献できる
世のため人のために
やれることはある

我が社の社員を見ていても
そう思います。

いきなり大きく成長しているわけではない

地道な努力が
後になって
一気に花を開かせる

まさに努力に速効性はないが

あの時の努力の積み重ねが
やはり今を作っている

しんどかった
辛かった
苦しかった

だからこそ心と逆をやった

いつも笑っていた
胸を張っていた

そして、
なりたい自分になった

まだまだ理想の自分には程遠いが

昔 私は
「10年経ったら変わりますよ・・・」

と10年前のセミナーで語っていました。

その映像を観て改めて思うこと

10年も必要ない

2〜3年もあれば十分

いや、もしかしたら
懸命な努力を
2〜3か月続けるだけでも
差がつくと思うのです。

地道な努力に勝る力はなしですね。

ここ最近
グンと成長した部下を見ていて思います

失敗から学ぶ
傷付いた経験から学ぶ

自らを振り返り
二度と同じことをしないと誓う
恥をかいた経験を生かす

その瞬間から

人は
よしと決めた瞬間から変われる

今日はこれからの未来に向かう大事な日

まさにお誕生日

生まれ変わった自分

実力を発揮するのは
ここから!

相手に敬意を
自分に決意を!

 

今日の一言
『夢に期日を!花には水を!人には声を!』

-モノの見方考え方

セミナー開催情報
  • ■【毎月開催】TSL体験セミナーがリニューアルしました!


    凛と生きるための女性の働き方や、女性を育成する上でのポイントをお伝えします。
    TSLにご興味のある女性の方、また女性育成を考える企業の教育ご担当者様など男女ともに参加可能のセミナーです。

    ▶「朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー」お申込みはこちらから
  • 人材育成のための情報交換会 人財セミナー
  • ■【東京・名古屋】
    朝倉千恵子の人財セミナーがリニューアル!


    これまで名古屋のみで開催してきた「朝倉千恵子の人財セミナー」が2017年リニューアルして、東京・名古屋の2都市開催となりました!
    経営者の方、人事教育担当者の方におすすめの、社員教育について考えるセミナーです。

    ▶人財育成のための情報交換会「人財セミナー」お申込みはこちらから
  • ■TSL塾生限定企画!
    「小さな成長・成功発表会」を月に1回開催します。


    TSLを卒業しても、塾生とのつながりを大事にしたいとの想いで企画いたしました。 大きな成功報告である必要は全くありません!人との比較ではなく自分自身の成長や学びをぜひシェアしてください。
    様々な期の塾生が集まる刺激たっぷりな懇談の場です(ランチ付き)

    ▶TSL塾生限定「小さな成長・成功発表会」お申込みはこちらから