朝倉千恵子オフィシャルブログ

朝倉千恵子LINEスタンプ発売開始

成果に繋がる思い込み

脳について勉強していると
面白いことに気付く

男性脳と女性脳の違いを分析すると
くだらないことに
腹が立たなくなる

学びって本当に大事です。

学ぶ姿勢をなくした瞬間
「転げ落ちの法則」(西田文郎先生)
が始まる

俺はすごいんだ
もう何も学ぶことはない

私は凄いのよ
これまで散々勉強してきたから
もういいわ・・・

私は

学ぶ心をなくした瞬間
人間は驕りが出て横柄になると
色んな人を見て感じてきた

若い時は
苦言を呈してくれる人がいる

その第一は親

親の教えは尊い

子供が大人になって
周囲の人と
良好な人間関係を
維持継続できるように

外に出て恥をかかないように
躾を徹底する

ある意味
自分のことを棚にあげても
指摘してくれるのが親

その親以外で
自分に厳しいことを

真剣にむきになって
目をつりあげて言ってくれる人なんて
まずいない

ほとんどが
当たり障りのないことを
言葉に出したり

これは違うな
問題だなと思っても

自分の子じゃないし
よその子にむきになって怒るのも
どうかなと理性が働き、まず教えない

社会人になって
親以外で
自分に体当たりでぶつかり
指摘をしてくれたり

厳しいことをピシッと
言ってくれる人と
出逢うのは奇跡に等しい

ところが
言われている側は
その真の価値に気付かない

親と錯覚しているのか
その労に、思いに感謝しない

そして
いつしか手をはなされる

若しくは、その労力をよそに向けられる

もったいないな
もっと早く気付けば
ずっと成長できたのに

加速的に進化・成長できる道を
あえて教えてくれているのに

教え方が気に入らないとか
人柄が好きではないからと
問題点をすり替えて
吸収しようとしない

成長が止まる人には共通点がある

うぬぼれ
慢心・驕り
謙虚さの欠如

仕事に対する価値観
作業をバカにする

結果を出していなくても
やっていると錯覚する

そんな人は一日も早く
独立を勧めたい

自分で経営をしてみればいい
一番勉強になる

人を採用して
お給料を払うとなると
人件費はどれくらいかかるか

まず給料の2、5倍から3倍は間違いなくかかる

分かりやすい数字で表すと
一人1000万円はかかっているかもしれない

自分一人の食いぶちを叩き出すことは難しくない

人を抱え
人のやる気を促し
結果が出るように導く

その為の様々な在り方を
自ら考え行動すると
すべてが分かる

その意味において
私は経営者になって本当に良かったと思う

あのままサラリーマンで
トップを維持しているとしたなら
傲慢になっていたかもしれない

ライバルはいない
自分がこの会社で一番売っている

誰にも負けないと。。。

しかし

世の中には
すごい人がたくさんいる

井の中の蛙になってはいけない
と今更ながら
その言葉の真意を考える

先日、「牧野紀子」が教えてくれた
成果を出すポイントがあると

それは

学び (自助努力)
言葉
思い込み

なるほど〜

わが社でドンドン成長している部下は
上記の自助努力・言葉・思い込み

の3条件を満たしている

自分自身もそうだった

今もそうかもしれない

未熟すぎて
足りなくて
頭を抱えて苦しんで

それでも諦めないで
打破しようと努力する

それが現状

私は傲慢にはなりたくない
横柄に人を見下すのも嫌だ

部下から学ばせてもらうことも
たっくさんある

すごいな
いつこの忙しい中
勉強しているのだろう?

いつ
この知識を習得したんだろう?

と、本当に感心する

尊敬できる人は
遠くにいるのではなく
身近にいる

そんなことを
ここ最近悟った

悟りを得る機会が最近よくある

ありがたいな

昔は何も考えず、ただがむしゃらに走っていた

最近ようやくじっくり考えるようになった

それは何故か

今に満足していないからだ

まだまだもっともっとできる
もっとできることを真剣に考え行動したい

プラスの思い込みを持って
突き進む

自分はできると信じること
諦めないこと
やり続けること

3つの信条を忘れず
精進あるのみ!!

 

今日の一言
『常に自助努力を怠らず、プラスの思考と
プラスの思い込みで人生を突っ走ろう!!』

-モノの見方考え方

セミナー開催情報
  • ■【毎月開催】TSL体験セミナーがリニューアルしました!


    凛と生きるための女性の働き方や、女性を育成する上でのポイントをお伝えします。
    TSLにご興味のある女性の方、また女性育成を考える企業の教育ご担当者様など男女ともに参加可能のセミナーです。

    ▶「朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー」お申込みはこちらから
  • 人材育成のための情報交換会 人財セミナー
  • ■【東京・名古屋】
    朝倉千恵子の人財セミナーがリニューアル!


    これまで名古屋のみで開催してきた「朝倉千恵子の人財セミナー」が2017年リニューアルして、東京・名古屋の2都市開催となりました!
    経営者の方、人事教育担当者の方におすすめの、社員教育について考えるセミナーです。

    ▶人財育成のための情報交換会「人財セミナー」お申込みはこちらから
  • ■TSL塾生限定企画!
    「小さな成長・成功発表会」を月に1回開催します。


    TSLを卒業しても、塾生とのつながりを大事にしたいとの想いで企画いたしました。 大きな成功報告である必要は全くありません!人との比較ではなく自分自身の成長や学びをぜひシェアしてください。
    様々な期の塾生が集まる刺激たっぷりな懇談の場です(ランチ付き)

    ▶TSL塾生限定「小さな成長・成功発表会」お申込みはこちらから