朝倉千恵子オフィシャルブログ

朝倉千恵子LINEスタンプ発売開始

【仕事が出来て愛される女性の学び塾】株式会社都田建設様BBQ体験ツアー後編

2017/07/29

こんにちは。

スタッフの阿部由里です。

 

午前中にブログで紹介しました

【仕事ができて愛される女性の学び塾】

株式会社都田建設様BBQ体験ツアー後編のレポートです。

 

 

食事のあとは蓬台社長の講和。

メモをたくさんとりましたが、特に印象に残ったキーワード

をブログで共有します。

 

・「天才」と「使命」に気づく

・たったひとつしか学べないとしたら何を学ぶのか?

・「社風力」キレイ事を、社員がやろうと言った芽をつむ邪気を消していく

・全てにおいて「意味づけ」をすること、これが大事

・リーダーはなんでこの仕事をしているのか?

意味づけをすること、モチベーションになる。

・「空気づくり」社員同士ではできない、社長と社長の近くにいる人たち・・

 

まだまだたくさんありますが、

言葉にしても伝わらないニュアンスがあります。

この時間と空間を共有したからこそ理解、共感できる学びと気づき。

これは大事にしたいので、レポートはここまで・・・

 

 

途中で帰る人もいるので、ここで集合写真!

 

 

蓬台社長や朝倉と記念に写真撮影。

 

 

このお部屋は「棟梁育成学校」

http://dlofre.jp/creative/tig/

 

 

後ろのパネルにいらっしゃる皆さんは、ここで学んだ方々。

はにかんだ笑顔だったり満面の笑みだったり。。

とてもステキな表情が壁いっぱいに並んでいて、落ち着きがある中

にも力強さを感じる空間でした。

 

 

 

ここからチームごとに施設をまわっていきます。

 

 

午前中の雨がすっかり晴れて、夏の日差しが戻ってきました。

 

 

どこを歩いても、どの建物の中に入っても、とっても心地いい~

 

 

スタッフの皆さんが日傘を用意してくれました!

ありがとうございます。

 

 

蔵をリノベーションしたBook store

 

 

あまりの心地よさに動けなくなります。。。

 

 

この空間を訪れて、蔵を同じようにつくってください!

というお客様もいらっしゃるそうです(わかります!!)

 

 

広い敷地内、みたいところがたくさんあります。

 

 

 

 

途中で可愛いワンちゃん!

一番カメラ目線が上手でした。

 

 

色々な場所で朝倉先生や塾生の皆さんと遭遇します。

 

 

ママと一緒に都田まで来てくれました!

笑顔の素敵なママにそっくり。

可愛いなぁ~。

 

 

この笑顔をみたらママはすぐにわかりますね。

 

 

体にやさしい食材も色々あって楽しいです。

 

 

TSL124期生の木野ゆり奈さん。

キラキラ素敵な笑顔に再会できてうれしかったです。

 

 

都田建設様とのご縁をつくってくれたのは、

TSL39期生の鈴木敦子さん。

 

 

今回で訪れるのが15回目。

何故15回も来ているのか?

この環境、空間、空気感を作り出している社員の皆さん。

「また来たい、もっとずっとここに居たい」

一度訪れてみたらきっとこの意味がわかります。

 

鈴木敦子さんが繋いでくれた出逢いだからこそ、

このような素晴らしい企画が実現できました。

ありがとうございました。

 

 

自由時間のあとは全員集合し、

今日一日の気づきや学びの共有です。

 

同じ体験をして、同じ話しを聴いても捉え方感じ方は十人十色。

自分と違うところに注目していたり気になるワードがあったり。

感じたことを発表することで学びの整理ができます。

感動や楽しいだけで終わらない、今日一日を通して何を学んだのか。

これを最後に共有できることで学びも深くなります。

 

 

あっという間の一日。

 

 

最後は都田建設の皆さんがお見送りしてくださいます。

 

 

お迎えのときと同じように、沢山の笑顔で手を振ってくれました。

 

 

乗車している人に届くように、全力で手を振ってくれます。

 

 

姿が見えなくなるまで、全員で見送ります。

 

 

ちょっと遅れて、朝倉も帰ります・・・

 

 

蓬台社長も満面の笑みで手を振ってくださいました。

 

 

私たちの姿が見えなくなるまで。

 

ずっとずっと、見送ってくださいます。。

 

 

最後の最後まで、、、

 

 

初めてのTSL学び企画、感動の余韻を残して終わりました。

そして帰りの車の中ではジワジワと学びと気づきが蘇ります。

それは感動だけでなく自分自身への課題。

 

いつ、だれと、どのタイミングで訪れることができるか。

BBQ体験ツアーを通してどんな学びになるのか。

きっとその人に必要なときにやってくるのかもしれません。

 

今回はTSL企画運営事務局スタッフとして、

一緒にBBQに参加せず、カメラを通して参加させて頂きました。

 

そこからみえたことが、写真にもおさまっています。

自分の役割を全力でやってくださっている姿がそこにありました。

 

カメラを持って場所を移動すると、同時進行でそれぞれの役割を

声をかけあって担っていました。

 

阿部さん、と何度も名前を呼んでくれました。

一緒に写真に写りましょう、とカメラを持ったまま導いてくれました。

 

笑顔絶やさず、誰もひとりにしないで声をかけてくれました。

 

あのBBQの時間だけでなく、私たちがあの空間で過ごしている時間、

スタッフの皆さん全員でもてなしてくれて、心地よく過ごせるように、

どこを訪れても誰かが笑顔で迎えてくれました。

 

表舞台と裏舞台。

舞台裏ではありません。

最高の表舞台をつくるためには、最高の裏舞台の存在があります。

目に見えるところだけに注力するのではなく、

誰かが懸命に担っているみえない(みえにくい)役割に目をむけること。

 

改めてそんなことを思いました。

 

第一回目のTSL企画

「仕事ができて愛される女性のための学び塾」

素晴らしい時間共有と沢山の学びと気づきを得た時間でした。

 

株式会社都田建設の皆様、ご縁を繋いてくださった鈴木敦子さん、

この企画に参加してくださったTSLの仲間の皆さん。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

-「トップセールスレディ育成塾」, モノの見方考え方

セミナー開催情報
  • ■【毎月開催】TSL体験セミナーがリニューアルしました!


    凛と生きるための女性の働き方や、女性を育成する上でのポイントをお伝えします。
    TSLにご興味のある女性の方、また女性育成を考える企業の教育ご担当者様など男女ともに参加可能のセミナーです。

    ▶「朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー」お申込みはこちらから
  • 人材育成のための情報交換会 人財セミナー
  • ■【東京・名古屋】
    朝倉千恵子の人財セミナーがリニューアル!


    これまで名古屋のみで開催してきた「朝倉千恵子の人財セミナー」が2017年リニューアルして、東京・名古屋の2都市開催となりました!
    経営者の方、人事教育担当者の方におすすめの、社員教育について考えるセミナーです。

    ▶人財育成のための情報交換会「人財セミナー」お申込みはこちらから
  • ■TSL塾生限定企画!
    「小さな成長・成功発表会」を月に1回開催します。


    TSLを卒業しても、塾生とのつながりを大事にしたいとの想いで企画いたしました。 大きな成功報告である必要は全くありません!人との比較ではなく自分自身の成長や学びをぜひシェアしてください。
    様々な期の塾生が集まる刺激たっぷりな懇談の場です(ランチ付き)

    ▶TSL塾生限定「小さな成長・成功発表会」お申込みはこちらから