朝倉千恵子オフィシャルブログ

朝倉千恵子LINEスタンプ発売開始

【仕事が出来て愛される女性の学び塾】株式会社都田建設様BBQ体験ツアー前編

こんにちは。

スタッフ&TSL2期生の阿部由里です。

 

昨日はTSL「トップセールスレディ育成塾」特別企画

【仕事が出来て愛される女性の学び塾】第一弾が開催されました。

 

静岡県浜松市で都田の地から住まい作りを通して

地球と人を繋ぐ暮らしを届けている株式会社都田建設様で

BBQ体験ツアーと蓬台社長の講和を中心とした学び企画を行わせて

いただきました。

http://www.miyakoda.co.jp/corporate/

 

都田建設様のBBQ体験は、毎週木曜日、既に400回以上続けていらっしゃいます。

このBBQを通した気づきと学びを求めて全国から経営者の方々はじめ

縁ある人たちが集まってきます。

 

今回、大変貴重な機会を頂きました。

第一回目の学び企画に蓬台社長はじめ社員の皆さんに沢山のご協力を

いただきました。

ありがとうございました。

 

昨日の様子を前編・後編に分けて写真とともに報告させて頂きます。

(写真は全て掲載しきれませんので、Facebookなどでご紹介いたします)

 

 

都田建設様の駐車場に到着したところから、

社員の皆さんが笑顔でお出迎えをしてくださいます。

 

 

「おはようございます!」

目的地へ到着するまで拍手と笑顔とハイタッチの花道!

どこか気恥ずかしくなりつつも、とっても感激する瞬間です。

 

 

BBQスタート前に蓬台社長のお話しを聴きました。

社長のことを社員の皆さんは「だいちゃん」と呼びます。

呼称というものに対する目的が明確でブレない確信のようなものが

ないと、社長を「ちゃん」付けで呼ばせるということはできないと

改めて思います。

 

 

蓬台社長のお話しのあとは、いよいよBBQ体験!

たった1時間で火おこしから食材切り、調理から盛り付け、

「いただきまーす!」で全員で食事をして片づけまでできてしまう、、、

400回以上続くこのBBQ体験、毎回メニューが違います。

さて、今回はどんなメニューができるのか。。。

 

 

最初にリーダーから役割を発表、声かけとともにスタート!!

 

 

今回は生姜焼きと新鮮野菜のメニューです。

それぞれの役割がそれぞれの場所で同時進行します。

 

 

とにかく元気な声が飛び交います!

 

 

火おこししている所の天井では、

急な故障修理をしている人も、、、役割それぞれ。。。

 

 

お肉に下味をしっかりつけます~

 

 

ここから鉄板に間もなくお肉が投入されます。

 

 

さぁ~、鉄板にお肉も運ばれてきました~!

 

 

鉄板と格闘中の人もいれば中で野菜切り担当も同時進行です~

 

 

「はい、笑顔でいきましょう~」

必死になると笑顔も声かけもなくなってきます。

そんなとき、都田建設の社員の皆さんから笑顔のエールが飛んできます。

 

 

アツい、アツい、、、全員で汗だくです。

 

 

TSL企画運営事務局の責任者の牧野&阿部は、カメラマン担当。

 

 

それぞれの役割を担います!

 

 

二人とも背が高いので上からショットも良く撮れました!

 

 

汗だくで炒め物をする人たちの後ろで笑顔でエールをおくりながら

団扇をあおぎ風を送る人たちもいます。

 

 

後ろだけでなく前からも団扇をあおいで風をおくります。

 

 

蓬台社長も笑顔でパタパタ団扇をあおぎエールをおくります。

 

 

朝倉先生も団扇で必死にあおぎます。

(顔から汗がしたたり落ちるくらい、朝倉も汗だくでした・・・)

 

 

はい、完成!!

 

 

今度は盛り付けです。

 

 

盛り付けのイメージ図を共有して、、、

 

 

早く且つ丁寧に、きれいに盛り付けていきます。

 

 

朝倉先生のエプロン、背中にアンパンマン・・・

 

 

美味しそう~

 

 

食の恵みに感謝して、、、

 

 

いただきまーす!!

 

 

みんなで力を合わせて作ったBBQランチ、味は勿論、最高の美味しさです!

 

 

美味しい笑顔がいっぱいです。

 

 

何ともいえない達成感と一体感の中での食事です。

 

 

夏の味がギュッとつまったマンゴーも登場です。

 

 

アンパンマンのエプロン、、、すごく可愛いのです、、、

 

 

みんなと一緒に食事ができる、笑顔がいっぱいの食事は格別です。

 

 

会話を楽しみながらも時間内で食べること、これも大事。

 

 

ホントに美味しくて、私は物凄い早さで完食でした!

 

 

「ごちそうさまでした!」あっという間の食事時間。

 

 

そしてこのあと後片付けをして場所を移動。

蓬台社長の講和です。

 

都田建設様訪問から、BBQ体験まで。

私は2度目の参加でカメラマン担当でしたが、

自分が中に入って体験ではなく、外から参加をさせて頂くことで

前回見えなかったことや感じなかったことを体感できました。

 

この気づきはまたの報告に、、、

後半はもう少ししたらブログで報告します。

 

 

-モノの見方考え方

セミナー開催情報
  • ■【毎月開催】TSL体験セミナーがリニューアルしました!


    凛と生きるための女性の働き方や、女性を育成する上でのポイントをお伝えします。
    TSLにご興味のある女性の方、また女性育成を考える企業の教育ご担当者様など男女ともに参加可能のセミナーです。

    ▶「朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー」お申込みはこちらから
  • 人材育成のための情報交換会 人財セミナー
  • ■【東京・名古屋】
    朝倉千恵子の人財セミナーがリニューアル!


    これまで名古屋のみで開催してきた「朝倉千恵子の人財セミナー」が2017年リニューアルして、東京・名古屋の2都市開催となりました!
    経営者の方、人事教育担当者の方におすすめの、社員教育について考えるセミナーです。

    ▶人財育成のための情報交換会「人財セミナー」お申込みはこちらから
  • ■TSL塾生限定企画!
    「小さな成長・成功発表会」を月に1回開催します。


    TSLを卒業しても、塾生とのつながりを大事にしたいとの想いで企画いたしました。 大きな成功報告である必要は全くありません!人との比較ではなく自分自身の成長や学びをぜひシェアしてください。
    様々な期の塾生が集まる刺激たっぷりな懇談の場です(ランチ付き)

    ▶TSL塾生限定「小さな成長・成功発表会」お申込みはこちらから