朝倉千恵子オフィシャルブログ

「だから女は」と言わせない最強の仕事術

念いがすべて!

2017/06/17

私たちは常に選択の連続で生きている

今いる環境も
今あるステージも
今やっている仕事も含め
すべて自分で選んでいる

にもかかわらず
今の環境に不満を抱いたり
上司や周囲のせいにしたり
できない言い訳探しをしたり・・・

文句があるなら言えばいい
不満があるなら改善提案をすればいい

文句と意見は違う

言っただけで何もしなければ
ただの愚痴

言った後に改善すれば
建設的な意見に変わる

愚痴や不平不満を言いながら
人生を最高に楽しんでいる人を
私は知らない

聞いてみると驚くような辛い過去を
背負った人がニッコニコ笑いながら

「あの過去があったからこそ今がある」
と語ってくださる

恵まれた環境にいながら
最高に良い出会いがありながら

そのありがたみに気付かず
心の中で不満を抱く

その内
だんだん顔つきまで変わってくる

ブスッとしているとブスになる

どんなにべっぴんさんでも
イケメンでも
表情が暗いといい顔には映らない

え?!
なんでこんな顔になっちゃったの?

毎日の積み重ねで顔も創られる

口角が完全に下がり
眉間にシワを寄せ
ため息ばかり
不満ばかり

人間はその人が考えている通りになる

まさに自分の念が
形になって現れている

既に私達は念い通りに生きている

「あなたから買いたい!」と
言われる自分となれ!!

あなたがいてくれたからこそ
あなたが勧めてくれるなら

人は自分が嫌いな人からは物を買わない

気が利かない
機転がきかない

不平不満を言って
成功した人を私は見たことがない

もしも本当に今の環境が嫌で
今に置かれている立場が嫌であれば

辞めればいい

後でもっと早く選択すればよかった
もっと早く決断すればよかった
とならないように

それをしない
それができないなら

腹をくくれ

私は自社の社員に
「辞めるなら独立しなさい」と言っています。

サラリーマンで仕事をするなら
どこに行っても同じ

この人だけは放したくない
と言われる自分か?

お前、もういらんで・・・
と言われる自分か

今の環境で頑張れなかった人が
成功するならそれもよし

やってみるとわかる

結果を出さなければ
固定給もない

売れなくても生活給が保証される

そんな世界ではないのが
個人事業主であり
独立事業家

人生は後にも先にもたった一回しかない

後悔したところで
もう元には戻れない

決められなくて
だらだら時間を過ごして

気がついたら、もうこんな年齢・・・
とならないように

心底自分の人生を考えなければ
いたずらに時間だけが過ぎていく

昨日は朝の11時から夜の9時半までの
勉強会に参加させて頂いた。

講師のお言葉や教えを
一語一句逃すまいと真剣にメモをとった

大学ノート2冊

聴いているだけでは覚えられない
必死のパッチでメモをとった

ある意味、講師の先生との
真剣勝負の時間

講師も受講生の学ぶ意欲によって
さらに伝えたい
もっと教えたい
という思いが沸き起こる

それがありがたい

受講生の立場になると
より一層講師に対しての見方も変わります。

ある意味、受講生はシビア

学びも上書きです

今回は何がなんでも吸収し
お客様に部下達にその学びを伝えていきたいと思い
通常3年かけて学ぶことを
飛び級で1年で学ばせて頂きます。

まさに必死です。

昨日は3つのクラスの授業でした。

私は朝の11時から夜の9時半まで
ぶっ続けの学び

講師の先生もすごい!!

私はひたすらメモを取る
頷く
相槌を打つ

先生はその間ずっと話しっぱなし

知識量も半端ではない

かっこいい!!!

もっともっと吸収し
お客様の為に貢献できる自分になる!!

悔いのない人生を歩むためにも
今を懸命に生きる

「若い時の苦労は買ってでもしろ」
と言う言葉があるように
若い時は色んな事にチャレンジすればいいと思う

若い時は無理が利く

若い時に手を抜くと歳を重ねて必ず後悔することになる

楽してお金儲けできるほど世の中甘くはない

楽して得たものはやっぱり消えていく
(私がそうだった
だからこそ強くメッセージしたい)

真剣勝負で今を生きよう
ただそれだけ

今日の一言
『誠実に生きよう。天に恥じない生きざまを選択しよう。
自分を愛してくれる人達のために貢献しよう。』

-モノの見方考え方

セミナー開催情報
  • ■【毎月開催】TSL体験セミナーがリニューアルしました!


    凛と生きるための女性の働き方や、女性を育成する上でのポイントをお伝えします。
    TSLにご興味のある女性の方、また女性育成を考える企業の教育ご担当者様など男女ともに参加可能のセミナーです。

    ▶「朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー」お申込みはこちらから
  • ■TSL塾生限定企画!
    「小さな成長・成功発表会」を月に1回開催します。


    TSLを卒業しても、塾生とのつながりを大事にしたいとの想いで企画いたしました。 大きな成功報告である必要は全くありません!人との比較ではなく自分自身の成長や学びをぜひシェアしてください。
    様々な期の塾生が集まる刺激たっぷりな懇談の場です(ランチ付き)

    ▶TSL塾生限定「小さな成長・成功発表会」お申込みはこちらから
  • ■朝倉千恵子 新刊『「だから女は」と言わせない最強の仕事術』


    2017年04月07日、3年ぶりの新刊が発売開始!
    「女性活躍推進」と言いながら、まだまだ実現にはほど遠い現場の実状・・・。女性たちがイキイキと働く社会を実現させるためにはどうすれば良いのか!?
    働く女性を取り巻く現場で起こる具体的な事例を基に、仕事で成果をだし認められる女性になるためのコミュニケーション術を紹介しています

    ▶『「だから女は」はと言わせない最強の仕事術』詳細はこちらから