朝倉千恵子オフィシャルブログ

「だから女は」と言わせない最強の仕事術

父の言葉

「おごったらあかんで
高ぶってもあかん
謙虚さ忘れたらあかんで
感謝心を忘れたら全てを失う

 

喧嘩もそうや

あんたが強かったんじゃない
相手がたまたま弱かったんや

わざと負けてくれたかもわからん

 

過信したらあかん
自惚れてもあかん

慢心・おごりは危険やで・・・」

 

・・・

 

実家で父が語ってくれた言葉の一部

いつ逢っても同じことを口に出す

 

「社員さん大事にしいや
こんにちお前があるのは
支えてくれた人のお陰やで・・・」

 

はい!!
がってんだ!!
任せろちょんまげ!!

 

とは言わないが

心の中ではそう思う

 

そして
大きく頷く

 

毎度毎度の父との会話

「今回は何を食べさせてくれるんかな・・・

お前の手料理をあと何回食べられるんかな?」

 

今回はわかめのお鍋を作った

 

実はこれだけは大失敗

 

生わかめの感覚で味付けをした

 

ところが
塩はかかっていないが
塩わかめだった

 

煮れば煮るほど
塩辛くなる

 

何回お水を足して直して
父に出したか?

 

いつも料理を誉めてくれる父ですが

「このわかめのお鍋は
あかんかったな・・・」

そうです。

 

塩抜きをせず軽く洗ってきざんで・・・
最初の味見はちょうどいいのですが
温め直すたびに塩辛くなり・・・

最後は父と笑いました。

 

「塩わかめ
恐るべしやな・・・」

 

弟に報告したら
「塩抜きしなあかんで・・・」

 

知ってる
生わかめや思ってん

 

後付けはすべて言い訳

失敗から気付くこと
失敗から学ぶことは多い

 

そう言えば
自宅でもそんなことがあったことに
改めて気づいた

 

煮ると味が濃くなるのはもちろん知っていましたが

生わかめ感覚で味噌汁を作ると
当然しょっぱくなる

 

わかめのお味噌汁

なんでしょっぱいんやろ
と疑問を抱いていたが
明らかに理由がわかった

 

生わかめと思って
買っていたものは
実は塩わかめだった。。。

 

「しょっぱい物語」でした。

 

本日は400名の方々が
お集まりになる「安全大会」

 

どうしてもお伝えしたい実話があります。

 

エピソード2は話したいです。

 

事故ゼロ実現への道!!

 

頑張ります!!

ご縁を作ってくださった方の為に!!!

 

 

今日の一言
『相手を思う心を形にしたい。
親孝行にし過ぎはない。
両親の愛に報いる努力を怠らず。』

 

-モノの見方考え方

セミナー開催情報
  • ■【毎月開催】TSL体験セミナーがリニューアルしました!


    凛と生きるための女性の働き方や、女性を育成する上でのポイントをお伝えします。
    TSLにご興味のある女性の方、また女性育成を考える企業の教育ご担当者様など男女ともに参加可能のセミナーです。

    ▶「朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー」お申込みはこちらから
  • ■TSL塾生限定企画!
    「小さな成長・成功発表会」を月に1回開催します。


    TSLを卒業しても、塾生とのつながりを大事にしたいとの想いで企画いたしました。 大きな成功報告である必要は全くありません!人との比較ではなく自分自身の成長や学びをぜひシェアしてください。
    様々な期の塾生が集まる刺激たっぷりな懇談の場です(ランチ付き)

    ▶TSL塾生限定「小さな成長・成功発表会」お申込みはこちらから
  • ■朝倉千恵子 新刊『「だから女は」と言わせない最強の仕事術』


    2017年04月07日、3年ぶりの新刊が発売開始!
    「女性活躍推進」と言いながら、まだまだ実現にはほど遠い現場の実状・・・。女性たちがイキイキと働く社会を実現させるためにはどうすれば良いのか!?
    働く女性を取り巻く現場で起こる具体的な事例を基に、仕事で成果をだし認められる女性になるためのコミュニケーション術を紹介しています

    ▶『「だから女は」はと言わせない最強の仕事術』詳細はこちらから