朝倉千恵子オフィシャルブログ

朝倉千恵子LINEスタンプ発売開始

冷静に物事を見る

一時苦痛だったブログアップ
(これ本音・・・)

最近は益々楽しくなってきました。
o(^-^)o

何よりも毎日読んでくださっている
読者様の存在が凄くありがたい

とっても嬉しいのです。

この場をお借りしてお礼申し上げます
ありがとうございます。

毎日マメにブログをお読みくださっている
読者の皆様に心から感謝します。

今朝ふと思いました。

私・・・最近
ものすごく気が長くなった、と。

恐らく過去を知らない人は分からないと思いますが

許す心を持ったせいかもしれません。

潔癖・完璧主義・せっかち・いらち・神経質・・・

ある意味そんな昔が懐かしい

「ま・ええか」
なんてことは全くなかった

だらしないのが嫌い
適当・いい加減が許せない
(友にもいませんでした)

その意味において
かなり丸くなったと思います

とは言え、今も昔も
いい加減な姿勢・態度は正直嫌いです。

けじめのないあつかましさや
思いやりのない発言も嫌いです。

いつからだろう?

まあるくなれたのは・・・

「私はあなたを〓します。
私が〓〓になるために・・・」

この言葉を頂いてからかもしれない

「私はあなたを(許)します
私が(自由)になるために」

確かにそうかもしれない

許すことで
心の自由を手に入れることが出来ました。

こだわり過ぎない価値観も手にしました。

子育てを経験できたことも
許す心を知るきっかけになったことは事実

本当に自分でも驚くほど
かなり丸くなりました

小さいことにクヨクヨして
動けない自分がいました。

言葉には出さなくても
心の中で恨み辛みを言っている自分がいました。

本当に人を許せるようになりました

簡単に物事の結論を出さなくなりました。

四の五の言うなら
もういい!
とアッサリ切らなくなりました。

根気よく接するようになりました

皆さん!!
人って変われるんです

「習慣」が人の性格まで
変えるのかもしれません。

発する言葉を常にプラスに転換

うっかりマイナスを言いそうになる時も

転換。。。

不誠実は今も嫌いです

誠実そうに見えて
不誠実はもっと嫌いです

やることやらないで
結果が欲しいなんてあり得ない

尽くしもしないで
面倒見てくれなんて
むしがよすぎる

働きもしないで豊かになりたいなんて
「何ぬかしとんねん」って感じ

甘えが通用しない世の中がきた

学生が就活で楽して
内定を数社もらって
意図的に直前にキャンセルして・・・

あなたが安易にキャンセルした
その会社の貴重な枠に
どれだけ入りたかった人がいたか?

入社してみたかと思えば
簡単に自分には合わないと辞めて

結果、職を転々として・・・

昔の時代の転職と
今の時代の転職は訳が違う

石の上にも3年と修行を積み
キャリアアップのために自分を売り込み
高く買ってもらう転職と

逃げの連続の転職とは
意味が違う

誰も何も教えないのはなぜ

名の通った有名企業ですら
倒産する時代に
安定とは何だ?

なぜ受け身の人生を選ぶ

上司に信頼されるのは簡単

上司の喜ぶことをすればいい
上司の長所を認め、尊重すればいい

結果に執着する責任と責任感

上司や先輩から
「この部下は凄い!立派!」と言われる仕事をすればいい

何も難しいことはない

結果も出せない
誠実さもない

指摘を素直に聞き入れようともしない

「お前、いらんで」

と思われたらおしまい

嫌われるのは簡単

上司のもっとも嫌がることをすればいい

しかし
それで
本当に認められるのか
幸せになれるのか

わが社の部下たちを見ていても

本当によくやるな・・・
と毎回感心する部下たちがいる

この部下たちがこれまでの会社の礎であり
基盤を作ってきた

その部下を越える後輩部下が
出てほしい!

でてこいや!!
と心底思う

受け身では面白くない

上司を唸らせる
お客様に何度もうちに来ないか
と言われるくらいの自分となれ!

私はそう言いたい。

そんな部下は絶対に離したくないはず。

とは言え
私もまだまだ

もっともっと成長できるように
日々精進!!

 

今日の一言
『仕事は熱意と努力と創意工夫。
常に前を向きプラスの思考で突き進め!』

-モノの見方考え方

セミナー開催情報
  • ■【毎月開催】TSL体験セミナーがリニューアルしました!


    凛と生きるための女性の働き方や、女性を育成する上でのポイントをお伝えします。
    TSLにご興味のある女性の方、また女性育成を考える企業の教育ご担当者様など男女ともに参加可能のセミナーです。

    ▶「朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー」お申込みはこちらから
  • 人材育成のための情報交換会 人財セミナー
  • ■【東京・名古屋】
    朝倉千恵子の人財セミナーがリニューアル!


    これまで名古屋のみで開催してきた「朝倉千恵子の人財セミナー」が2017年リニューアルして、東京・名古屋の2都市開催となりました!
    経営者の方、人事教育担当者の方におすすめの、社員教育について考えるセミナーです。

    ▶人財育成のための情報交換会「人財セミナー」お申込みはこちらから
  • ■TSL塾生限定企画!
    「小さな成長・成功発表会」を月に1回開催します。


    TSLを卒業しても、塾生とのつながりを大事にしたいとの想いで企画いたしました。 大きな成功報告である必要は全くありません!人との比較ではなく自分自身の成長や学びをぜひシェアしてください。
    様々な期の塾生が集まる刺激たっぷりな懇談の場です(ランチ付き)

    ▶TSL塾生限定「小さな成長・成功発表会」お申込みはこちらから