朝倉千恵子オフィシャルブログ

朝倉千恵子LINEスタンプ発売開始

「武士道7つの徳」

2017/05/01

「義」 正義に基づく決断の力
「勇」 死すべきときに死する胆力
「仁」 王者の持つ徳分
「礼」 他者の感情を思いやる心
「誠」 命をかけて守る真摯さ
「名誉」自分の役割を果たすこと
「忠義」主君の為に持った道徳観念

・・・

師から教わった「武士道」7つの徳

義理人情・思いやりを忘れず
愛と勇気の人であれ

人として正しい価値観を持つ
礼儀礼節を重んじた姿勢・態度を忘れず

言ったことを成すこと。誠実であれ!
有言実行であれ!
責任と責任感を忘れず
何があっても正々堂々
姑息な真似をするな
・・・

そんなことを私は思いました。

善と正義は
命よりも大切なこと

大事にします。

正義と善

その判断に私利私欲はないか?
利他の心を忘れていないか?

発する言葉に責任を!
本質を見極める目を持て!

感謝心を忘れず人を大切にする!

今日の一言
『心構えは思考の習慣により成り立つ。
人は習慣の生き物・動物である。
明確な目標を掲げ、突き進む勇気を持て!』

朝倉千恵子

-モノの見方考え方

セミナー開催情報
  • ■毎年恒例!
    新年を楽しもう会を開催します!


    2018年、あなたはどんな1年にしたいですか?
    毎年恒例の新年を楽しもう会を今年も開催します。新年の抱負を皆さんと一緒に楽しく語り合いたいと思います。初めての方もお気軽にご参加くださいませ!

    ▶「新年を楽しもう会」お申込みはこちらから
  • ■朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー


    凛と生きるための女性の働き方や、女性を育成する上でのポイントをお伝えします。
    TSLにご興味のある女性の方、また女性育成を考える企業の教育ご担当者様など男女ともに参加可能のセミナーです。

    ▶「朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー」お申込みはこちらから