朝倉千恵子オフィシャルブログ

必ず繋がる

 

やっていること


懸命に挑んでいること

必ず何かに繋がる

たいしたことのない点

続けることで

点と点が繋がり
線になる

無意味に見えることも
継続することで
見えるものがある

やめた方がいい
きっとうまくいかない

無謀だ


無責任な周囲の声に反応し

自分がしたいことを辞めてしまう

夢を諦める
目標を未達成で終わらせる

実は共通点がある

自己肯定感
自己概念

セルフイメージが低い

それは何故か?

子供の頃から

あなたは無理
できっこない

そんな分不相応な夢は持たない方がいい

チャレンジするだけ無駄

あなたは
よその子とは違うの
私達の子供

だから平凡でしかないの
そんな大それた夢を持つ必要などない

・・・

女の子はでしゃばらず
可愛くあって
いいところにお嫁にいけばいいの

あんまり賢すぎると
嫁の貰い手もない

ちょっとくらいバカの方が
可愛いげがある
・・・

こんなことを
いい続けられ
大きくなった女性がいないかというと

以外と
多くいる

言葉の影響力は大きい

本来は物凄く可能性を秘めている

ところが周囲の無責任な言葉に
大きな影響を受け

自分はダメだと信じこむ

ダメな人間なんていない!!!

子供の教育(小学校の教員)に携わった経験上
声を大にして言いたい

飲み込みの時間が早いか遅いかだけ

暗記が得意か不得意かだけで
ダメな子とレッテルを貼るのを
やめてほしい

大人の無責任な発言で
子供の夢を奪わないでほしい

あなたはできる
お前はできる

誰がなんと言おうと
あなたはできるよ
といってくれる存在がどれだけ大事か

信じる力は大きい

諦めないでほしい

子育ても
部下育成も

根気勝負以外のなにものでもない

時には見て見ぬふり
気付いて気がつかぬふり

でしゃばらず
見守る・見届けることも大事

何でも口を挟みたくなる
直ぐに答えを言いたがる

子供は
部下は
典型的な依存型になる

依存型
指示待ち人間に育てたのは誰?

それは親であり
上司である

部下の可能性
子供の可能性を信じよう

信じて口を出さないことも大事

小さいときには手をかけて
大きくなったら目をかけよう

任せて任せず

最後の責任は自分が取る
その「覚悟」さえあれば
怖くない

もっと早く依存からの脱却をすればよかった

随分遠回りをしたものだ。

今日の一言

『依存からの脱却。任せて任せず。
最後の責任は自分が取る。その覚悟があれば怖くない。』

-モノの見方考え方