朝倉千恵子オフィシャルブログ

譲歩できると、争うことなどなくなる。だからこそ、歩み寄る心を大事に。

奪い合うと足りない
分け合うと余る

つい利己的になってしまう。

 

自分に沢山欲しいと思うと
争う事が増えたり、揉め事が絶えない。

しかしながら
歩み寄りの心・譲歩できると
争う事などなくなる。

 

相手の為に何ができるか
それを考えると
カリカリしない

むしろ幸せな気持ちになる。

 

私利私欲で損得ばかり考えていると
無くす(失くす)ことが惜しくなる

強欲になる。

 

考えてみると
あの世に持っていけるものは何一つない。

振り返って見た時、

 

私は
お金も追いかけました。
やきもちもいっぱい焼きました。

今は
ただ

目の前のことを一生懸命
悔いなく行いたいと心底思います。

 

 

いつ

今日が最後になるかわからない。。。

 

 

あることが当たり前ではない

 

今の環境も生活も

当たり前ではない

 

何もないところから始まった

何一つないところから始めた。

素敵な出逢いがあり、
いろんな人に支えられ、今があります。

本当に
有難いです。

 

今に感謝

過去にも感謝

周囲の縁あるすべての人に感謝します。

 

 

 

今日の一言

『あることが当たり前になると、感謝心を忘れる。

不足を知って初めて、あることのありがたさを知る。』

 

 

-モノの見方考え方