朝倉千恵子オフィシャルブログ

「だから女は」と言わせない最強の仕事術

愛情をかけて育てたもの

愛情をかけて育てたものは
形を変えてかえってくる

真剣に向き合ったものは
必ず応えてくれる

根気よく育てたものは
形を変えてかえってくる

強い思いは必ず報われる

そう思わせて頂ける出来事があった

上司と部下
離れてはじめてわかることがある

真価が問われる瞬間かもしれない

一昨日
山口での講演を終え

会場から新山口駅まで
名古屋支店の志賀杏理と一緒にタクシーで向かった。

その後、志賀は新幹線で名古屋に

私は
山口宇部空港から羽田空港に・・・

先にタクシーを志賀が降りた

二人で手の降りあいっこをして
互いを見送った

途中バスの影で
志賀を見失った

あら?
見えなくなった・・・

いつもは見えなくなるまで
手をふっているのにな・・・
と思いながら

私はタクシーの中で
メールチェックをしようとし下を向いた

その瞬間

運転手さんが

「お客さん
先ほどお降りになった方が手を降っていますよ」

と声をかけてくださり
あわてて窓の外に目を向けた

全身で
ワイパーのように手をふっている
部下の姿を見た

いつもの志賀の姿

泣きそうになった

迎えにきて
私を見つけたときの顔も

志賀杏理
独特の出迎え姿がある

運転手さんと
しばらく志賀の話になった

「名古屋支店の社員です。

私共の
本社は東京です。

彼女はこのあと名古屋に戻ります
ここでお別れです。

たまにしか会えないからこそ
部下との一回一回の再会・縁を
大事にしたいと思っています
・・・」

「いい部下ですね
懸命に手をふっている姿
感動しました」

「はい
本当に愛しいです・・・」

そんな会話をした

そのことを志賀にラインで簡単に
報告した

その後のやりとり

志賀から

「はい、
朝倉社長のお顔が見られるかも…
とバスの間を走りました!

運転手さんも笑顔でした

今日もありがとうございました。
終わった瞬間から闘いです。」


「感動の瞬間でした。
やはり牧野の元部下」

志賀
「はい!
イズムを継承し、次に後輩が入っても伝えて行きます。」

これこそがイズムの継承

名古屋社員は

上司の指示に直ぐに反応する

上司からの依頼に
常に
YESから入る

直ぐに駆けつける

これもイズム・・・

牧野の指導の賜物

今はもう直属の部下ではない

しかしながら
部下は

今ごろになって
元上司に感謝している

私もそれが嬉しい・・・

「上司と部下は合わせ鏡」

愛情を持って接すれば
必ず後でわかる

思いは必ず伝わる

そう思った瞬間だった。

いつかわかればいい
そう思って根気よく育てる


「よろしくお願いします。」

志賀
「はい、おまかせください。
心を忘れず。
いま一度、自分にも言い聞かせています。」

・・・

こんな会話を部下とできること

何人までできるかな?

上場を目指している

何人になっても
同じ思いでいたい。。。

 

 

今日の一言
心を込めて育てたものは必ず成長する。
思いを込めて育てたものは必ず形を変えてかえってくる。

-モノの見方考え方

セミナー開催情報
  • 大阪営業力強化セミナー
  • ■【大阪】2017年06月09日(金)
    営業力強化セミナー 体験セミナーお申込み受付中!


    今年もあの熱い3日間がやってくる!毎年8月に開催される「営業力強化セミナー」(大阪)の体験セミナーの開催が決定しました!いきなり本コースはちょっと不安…という方、ぜひ一度体験セミナーにお越しくださいませ。

    ▶【大阪】「営業力強化セミナー」体験セミナー お申込みはこちらから
  • ■【毎月開催】TSL体験セミナーがリニューアルしました!


    凛と生きるための女性の働き方や、女性を育成する上でのポイントをお伝えします。
    TSLにご興味のある女性の方、また女性育成を考える企業の教育ご担当者様など男女ともに参加可能のセミナーです。

    ▶「朝倉千恵子の向き不向きより前向きセミナー」お申込みはこちらから
  • ■TSL塾生限定企画!
    「小さな成長・成功発表会」を月に1回開催します。


    TSLを卒業しても、塾生とのつながりを大事にしたいとの想いで企画いたしました。 大きな成功報告である必要は全くありません!人との比較ではなく自分自身の成長や学びをぜひシェアしてください。
    様々な期の塾生が集まる刺激たっぷりな懇談の場です(ランチ付き)

    ▶TSL塾生限定「小さな成長・成功発表会」お申込みはこちらから
  • ■朝倉千恵子 新刊『「だから女は」と言わせない最強の仕事術』


    2017年04月07日、3年ぶりの新刊が発売開始!
    「女性活躍推進」と言いながら、まだまだ実現にはほど遠い現場の実状・・・。女性たちがイキイキと働く社会を実現させるためにはどうすれば良いのか!?
    働く女性を取り巻く現場で起こる具体的な事例を基に、仕事で成果をだし認められる女性になるためのコミュニケーション術を紹介しています

    ▶『「だから女は」はと言わせない最強の仕事術』詳細はこちらから